株式会社ロッテベンチャーズ・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役 澤田 貴司)は、日本酒ブランド「HINEMOS」を製造販売する株式会社RiceWineに対し、第三者割当増資による出資を実行したことをお知らせいたします。
2018年に設立したRiceWineは、時間に寄り添う日本酒というブランドコンセプトの基、2019年に「HINEMOS」をリリースしました。このブランドコンセプトには、たくさんの銘柄の中から何を飲んだらいいかわからないという経営陣の経験を基に「日本酒をもっとシンプルに」という想いが込められています。日本酒のD2C事業者として、ECサイトやポップアップストアを通じて直接お客様に商品を届け、これまでの累計販売本数は150,000本を突破しています。
時間帯にマッチした味作りやブランディングという、今までの発想とは一線を画すような商品開発を行うことで、更に販売数は伸長しています。加えて、お客様からの細かな要望を汲み取り、お客様のシチュエーションに合わせた限定商品の開発、展開も行っています。2021年には冷蔵倉庫を改装し、「四季醸造」ができる体制を整え、原料や工程の根本的な見直しを行うことにより、大幅な効率化を行うことに成功しています。現在では、「世界の日常を変える日本酒」をというミッション・ビジョンの基、中国、台湾にも販売を開始しています。
RiceWineは、酒井代表取締役CEOをはじめとする本領域での豊富な実績及び経験を持つメンバーが、素晴らしいチームワークで経営しています。「四季醸造」ができる設備構築や、日本酒の概念を覆す味作り、優れたブランディングを追求していることを踏まえ、日本だけでなく海外でも成長可能なベンチャー企業であると感じたため、今回出資させていただきました。
弊社は、食品を取り扱う事業者として、ロッテグループの既存事業とのコラボレーションも含む、幅広い側面からRiceWineの更なる成長のサポートをして参りたいと考えております。また引き続き、弊社は、大きなビジョンや目標達成のため、事業に真摯に取り組む経営者の発掘、支援を行ってまいります。
本調達の詳細は、RiceWine社のリリースをご覧ください。
【株式会社RiceWine概要】
会社名:株式会社RiceWine
所在地:神奈川県小田原市鬼柳138-25
代表者:代表取締役CEO 酒井 優太
設立日:2018年8月2日
事業内容:日本酒ブランド「HINEMOS」製造
URL:https://ricewine.co.jp/